寒グミ・・・。

今日はひなまつり。孫娘たちのために、雛人形を飾って楽しんでいるのかな。2月上旬に引っ越しをした際、七段飾りの棚は、押し入れの天袋にしまってしまいました。マンションなので、すべての人形を並べるのは無理だと思います。

ひなまつりは桃の節句ですが、人形の目線で左に飾るのは桜で、右は橘です。左近の桜と右近の橘と呼ばれています。その代わりになりそうな小さな盆栽をいただきました。寒グミだそうです。上の写真が盆栽としての正面だと思います。針金跡が残念です。

寒グミの実がたくさんあります。長さは1cmちょっと。色がもう少し美しければいうことないけど、キウイフルーツみたいな色合いです。食べてみたい気もしますが、ネットで調べると「渋いよ」「まずいよ」という声ばかりです。

それでも、自分の舌で確かめないといけませんが、先輩からは食用ではなく実物盆栽としてプレゼントしていただいたので実をもぎ取るのは失礼かなと思っています。先輩は毎日のように水やりに来ますからね。でも、食べてみたい衝動が勝つと思います。