雨中梅・・・。

乾杯の盃を交わし、ほんのりと頬を赤く染める娘さんのイメージでしょうか。酔心梅(すいしんばい)が咲きました。それも、シトシトと降り続く雨の中。今年は、酔心梅ではなく、雨中梅に名前を変えてもよいような姿です。

この酔心梅は、2年前の越生の梅まつりで購入したもの。数ある品種の中から、八重咲きで優しい感じのする花が気に入りました。それにしても、鉢が汚いですね。先日、石灰硫黄合剤を散布したせいです。

この先も、雨の日が続くようです。雨降りだとやる気を削がれてしまうのは、私だけですかね。ダイコンを抜いた家庭菜園を耕して苦土石灰や肥料を施す作業は、雨だとやる気がしません。モミジなどの雑木盆栽の植え替えの適期ですが、鉢の中の用土が乾いている方が作業しやすいので、雨続きではまったくやる気なし。コタツでミカンです。