納豆に何入れる・・・。

まごまごしているうちに、お題が替わっていましたね。

庭に勝手に生えてくる青ジソの実を収穫。木の方は、燃えるゴミで処分しました。収穫した実は、さっと湯がいて塩漬けか醤油漬けにします。青ジソの香りが爽やかで、刺し身にも良いし、もちろん納豆の調味料にも最高です。

「納豆に何入れる」がお題になるように、家庭ごと、地域ごとに食べ方いろいろ。人生いろいろですね。かみさんの生まれ故郷の秋田ですが、納豆に白砂糖をスプーンで4杯。そこにからしと醤油をかけるます。東京生まれの私はびっくりです。

砂糖と言えば、南伊豆ではところてんに黒蜜をたっぷりかけて食べます。まあ、ありと言えばありですが、ところてんは酢醤油に青のりやからし、それを一本はしで食べることしか知らなかったので、これにもびっくりでした。

本題の納豆に話を戻しますが、テレビの情報番組で体に良い納豆の食べ方として、タマネギのみじん切りとポン酢が紹介され、我が家でも一時はブームになりました。そして、チャレンジ部門としては、ソースと七味もなかなかのお味でした。ここに、白砂糖を加えれば、甘辛になってさらに美味しくなるかもしれませんね。