収穫の秋・・・。

9月も、もう数日となりましたね。台風に襲われた頃は、気温が下がって長袖シャツを慌てて引っ張り出しましたが、今日も半袖で出勤しました。でも、ハナミズキやサクラの木々の葉は、色付き始め秋の装いとなってきています。

我が家の庭に蔓延っている青ジソは、実がたくさん付きました。邪魔でしかたなかったのですが、この実はどうしても収穫したいので我慢してきました。醤油漬けや塩漬けにしておけば何かと重宝しますからね。指が灰汁で染まってしまいました。

半分程度の青ジソを収穫し終わったので、明日のゴミの回収に出します。もう狭い庭をより狭くしていましたが、これで盆栽の水やりの通路が確保できました。青ジソは、蒔いたわけではありませんが、毎年こぼれ種から発芽してきます。ないと困りますが、あり過ぎても困ります。

バドミントンの練習に帰り道に、街路樹のギンナンを拾っています。盆栽の素材に最適ですけど、食べても秋らしくて最高です。古い封筒に放り込んで、電子レンジで2分でOKです。新鮮だからなのか、ほぼ100%弾けています。そして、この翡翠色。

ギンナンの実は、手軽に入手できるし、調理も簡単。(私は電子レンジは操作できませんけどね)孫も大好きなのですが、食中毒の可能性もあるようです。たくさん食べて、嘔吐や下痢、けいれんなどの報告があったようでう。