たくさんの花芽・・・。

今日もお日様は姿を現さず涼しくて良いのですが、夏が終わってしまったのかと寂しい気持ちにもなります。人間はいつも勝手な生き物ですね。一括りで言ってしまいましたが、私だけなのかもしれません。

人生初は、年を重ねるとなかなか巡り会えなくなりますが、このオカワカメはその貴重な存在の一つでした。でも、初めてのものが、すべて自分の口に合うわけではありません。また、オカワカメはご覧のとおりのすごい成長力でフェンスを覆うほどですから、とても食べ切れません。

そのオカワカメに花芽が上がってきました。大した花は咲かないでしょうけど、初めてなので観察してみましょう。また、ヤマイモと同じようにムカゴができるそうで、それも食べられるようなので、人生初を楽しみたいと思います。

オカワカメも成長力旺盛でびっくりですが、庭の青ジソが大きくなって、しかも花穂が上がってきたので、ますます背丈が大きくなって邪魔です。でも、シソの実の醤油漬けや塩漬けは何かと重宝なので、もうしばらくは片付けられません。