6度目の正直・・・。

今日の鮎は21.5cmでした。台風の影響が出るかなと思って、いつもより早い昼過ぎに釣り場に到着。すぐにアタリがあったもののバラシです。その後も、雑魚2尾を釣り上げましたが、肝心の鮎はだいぶ成長したようで強烈な引きを楽しむばかりでした。

夕方になって、6回目のアタリでようやく釣り上げることができました。産卵シーズンが近づいてきて、サイズアップしてきています。この魚は、白子が入っていました。

毎年、こぼれ種で生えてくる青ジソに、たくさんの花穂が付きました。シソの実の塩漬けや醤油漬けは、何かと便利ですからね。蔓延って邪魔でしたが、我慢していました。

収穫が終わったら、即、引っこ抜いてやります。この奥の盆栽棚に水やりするために、青ジソを掻き分けかき分け進まなくてはなりませんからね。

栗も青ジソも、買うとそれなりのお値段ですよね。青ジソの実は、一度では始末しきれないので、何回かに分けて作業しようと思っています。

先ずは、醤油漬けと塩漬けの自宅用が完成しました。家庭菜園のシシトウが食べきれないので、釣り仲間におすそ分けしたのですが、「去年もらったシソの実の醤油漬けが美味かった」と催促を受けてしまいました。誰に何をあげたかなんて覚えてないですが、そう言われるとうれしいものですね。