年越しの紅葉・・・。

昨年の夏から、盆栽愛好会の先輩のマンションが大規模修繕中で、60鉢ほの盆栽を預かっています。預かり賃はいただきませんが、日照時間の長い特等席を用意しました。昨年は異常に暑い夏、それが12月まで続いたので、モミジなどの紅葉はイマイチですが、やっぱり特等席のモミジは真っ赤に紅葉しました。

多くの葉が落葉しましたが、年越ししても真っ赤な葉が残っています。

こちらは、私のモミジです。年越ししても残っている葉は、お世辞にも美しいとは言えませんね。

このモミジの置き場は、すぐ南側に2階建ての住宅があって、日照時間は西日になってからの1時間ほどです。我が家で最も悪い盆栽置き場ですので、この色付きでも仕方ないかなと思います。

昨年の夏は、とんでもない灼熱の毎日でしたから、水切れなどで長年栽培してきたエゾマツやゴヨウマツを枯らしてしまいました。そんなこともあって、夏場に先輩に譲った特等席から避難させました。今春からは特等席に戻せるので、先輩のモミジのようなきれいな紅葉を期待したいと思います。