自慢・・・。

最近は鮎釣りに興味が移りつつありますが、盆栽も秋のお手入れのシーズンです。雑草だらけの盆栽を手入れをしなければという気持ちは残っています。それに、製作をお願いしていた盆栽道具入れも届いたので、これで放置したら罰が当たります。

結城紬の渋いヤツです。色合いも落ち着いていて、腕利きの盆栽職人さんが、いかにも持っていそうな感じですよね。

こんな感じで盆栽の手入れをする七つ道具が、納まっています。これで道具を失くしたり、人の道具を持ってきてしまうこともありません。

道具入れに入っているものは、枝切鋏や又切鋏、こぶ切鋏、針金切りやペンチ、ピンセットなどです。七つどころかその倍の14のアイテムです。次回の盆栽愛好会に持って行って、自慢しようと思います。自慢って、自分の手柄は一つもありませんけどね。

ついでなので、孫の手書きのカレンダーも自慢しましょう。10月のテーマは何でしょうね。ハロウィンかな。1月から12月まで、それぞれのイベントなどを絡めて描いてくれていますが、一貫してねこちゃんが主人公です。せっかくなので、爺馬鹿を楽しんでいます。