若い木を集めて・・・。

トレイにいっぱいの盆栽素材は、遠くから見るとまあまあ元気に見えますが、よくよく見ると元気なのは雑草ばかりで、肝心の素材が枯れてしまったものがたくさんありました。モミジの実生3年目が中心ですが、やっぱり暑さが原因でしょうか。

数ある内なので、枯れてしまうのも想定内ではありますが、原因を把握しないと次につながりません。強い直射日光はダメですが、日照時間が短いのも用土が乾かないのでよろしくありません。

若い木を集めたトレイを眺めていたら、今話題のジャニーズ事務所を連想してしまいました。若い男の子を集めて、事務所の代表が性加害を加えていたことが明るみになりました。ずっと昔から噂はありましたよね。

今回は男の子が被害者でしたが、このような業界で若い女の子がパワハラ・セクハラを受けて、性被害を受けているケースだってあるのでしょう。ジャーニーズ事務所を他人事とするのではなく、すべての芸能事務所やマスコミが人権問題に正面から向き合わなければいけないと思います。