枝豆がグー・・・。

今年初めて栽培した枝豆。尿酸値が高いので、プリン体の多い枝豆は、同じくプリン体の多いビールとともに、なるべく口にしないようにしています。それなのに、何で栽培したのでしょうね。たまたまホームセンターで目に付き、苗を衝動買いしました。

枝豆は、1株でこれくらいの収穫です。鞘が黄色くなると、枝豆ではなく大豆になるので、収穫の頃合いがわかりませんが、10株のうち1株を試しに掘り上げました。

キュウリは入れ物に合わせてくれたようで、良い感じで曲がっています。

居酒屋で、とりあえず「生ビールと枝豆」を頼むことが多いですが、私はほとんど食べませんでした。その理由は、先に書いたようにプリン体が多いことですが、そもそも美味しくないと思っていたからです。

でも、今回は生産者責任として食べました。そうしたら、これが甘いし香りは良いし美味いなんてものではないのです。栽培のノウハウもないし、こだわりもないのですが、採って直ぐを茹でて、温かいうちに食べたからなのでしょうね。プリン体のことはありますが、枝豆はベリーグッドです。