菜園の恵み・・・。

猫の額ほどの家庭菜園ですが、日光と水を与えていれば、そこそこの収穫を得られて楽しいです。野菜づくりは素人ですが、経験豊富な農家の方の動画を観ながら勉強しています。動画は本当にわかりやすくて、授業料を払わなくてもよいのかと思うほどです。

f:id:bontosyougatu:20210602180645j:plain

ソラマメの栽培中は、なんといってもアブラムシに悩まされましたね。毎日のパトロールで、相当な数をすりつぶしました。鞘ごとオーブントースターで焼くのが一番ですが、最後は塩茹に。止まらなくなります。

f:id:bontosyougatu:20210602180657j:plain

f:id:bontosyougatu:20210602180708j:plain

二十日ダイコンは、サラダに最適。かんたん酢に漬けると、かんたんにピクルス風になって、さっぱりして美味しいです。

f:id:bontosyougatu:20210602180748j:plain

二十日ダイコンの葉を食べる真っ黒なイモムシがいます。葉はごわごわして食べにくいので、イモムシの好きにさせています。

f:id:bontosyougatu:20210602180816j:plain

手前はホウレンソウで、奥は青首ダイコンです。2つ110円で購入したタネですが、ご覧のとおり、たくさん芽吹きました。間引くように収穫しています。狭いながらも、家庭菜園の恵みを実感しています。