三択・・・。

今年はメダカ池を盆栽棚の下に移しました。昨年までは、日当たりの良い場所にありましたが、水温が上がり過ぎてエビが煮えてしまいました。メダカは、何とか無事でしたが、その灼熱の夏を越すための対策です。きっと、冬場の防寒対策にもなりますね。

日当たりが悪くなって、花が咲くか心配していましたが、何とかスイレンが開花。開花期間が短いのが難点です。

そして、ウチョウランか何だかわかりませんが、可憐な花が咲きました。今年はたった1本。雑草だと思って引っこ抜いてしまったのかな。

ネジバナは、長い花茎に3輪のみ。3輪のみといえば、東京都知事選も有力候補は3人のみ。現職は「最低」。そして、「最悪」と」「もってのほか」が追従というところ。究極の三択ですね。

昨日、通勤途中で最悪さんの街頭演説に遭遇。動員が掛かっているのでしょうが、革命を旗印に高齢者が溢れていました。洗脳とは言い過ぎでしょうが、集団活動は怖い。最悪よりは最低にやってもらうしかないのかな。