ヤマメ・・・。

長かったGWも終了。6連休明けの初日は雨模様になってしまい、職場へ向かう足取りは、どうしても重たくなりますね。しかも、昨日は隣のお父さんが、奥多摩で釣ってきたといって、大量のヤマメが届きましたから、仕事より釣りが気になってしまいます。

ヤマメは、「山女魚」と書くように、渓流の女王と呼ばれる美しい姿が特徴です。新緑の深い山の清流で、こんなきれいなヤマメを釣るなんて最高ですね。もちろん、サケ科ですから、味も最上級です。

ミツバチを呼ぶキンリョウヘンが開花しました。10鉢以上が盆栽棚の下で放置状態ですが、ニホンミツバチが飛び回って開花を知らせてくれます。華やかさはありませんが、花がたくさん付いて観賞価値はあると思っています。それでも、放置ですけど。