紅扇・・・。

今日の大谷選手は、4打数3安打の5打点。2打席連続のホームランで、プロ初の満塁ホームランも飛び出しました。仕事の合間に、スマホでチェックしていますが、大谷選手が活躍すると、私も元気をもらってやる気も上昇です。

その一方で、上昇しないのが株価ですね。4月下旬の米連邦制度理事会(FRB)の金融引き締めの発表によって、景気後退を懸念してNYダウは年初来安値を更新。日経平均も道連れですね。日本は借金大国ですから、利上げなんてできるわけないですよね。

長生蘭の紅扇(べにおうぎ)が開花しました。紅覆輪花で素敵です。我が家に嫁いできて初めての開花です。

葉にも花と同様に、赤黒い覆輪柄が出ています。出自はよくわかりませんが、洋蘭とセッコクの交配種なのでしょうかね。これほどの特徴があれば、人気にもなりますね。

サクラが咲く頃が、長生蘭や富貴蘭の植え替えの適期です。しかし、盆栽に現を抜かしている間に、サクラは散り葉桜に。そして、GWも終わってしまいました。今は根が活発に動いているので、根が止まる8月に植え替えをしようと思っています。毎年、思うだけでちっとも手が動きませんけどね。