割れる・・・。

キンリョウヘンは、ミツバチを呼ぶ蘭として、養蜂家にはなくてはならないものです。私も、一時、ミツバチを飼いたいと思って、巣箱を作るために材木集めまではしたのですが、万単位の蜂を住宅街で飼うと、糞害で建物や洗濯物が汚れて大変なことにあると知って諦めました。

キンリョウヘンは、花としては大したものではありませんが、ミツバチの好むフェロモンを放つのでしょう。我が家のキンリョウヘンは、30年前くらいにいただいたもので、これくらいのものが20鉢ほどあります。

f:id:bontosyougatu:20210212202754j:plain

f:id:bontosyougatu:20210212202806j:plain

この鉢も、株が充実してきて、根の力で鉢が割れています。しかたないので、植え替えをしました。

f:id:bontosyougatu:20210212202819j:plain

f:id:bontosyougatu:20210212202831j:plain

f:id:bontosyougatu:20210212202850j:plain

鉢の数を増やしたくはないのですが、株も3つに割れてしまいました。ほかにも植え替えしないと、鉢が割れそうなものもあります。植え替えすると、鉢の数が増えるし頭が痛いです。

全国には有名な石割桜や石割の松などがあって、天然記念物に指定されていたりします。岩の隙間に、タネが落ちて根付いたものでしょうが、根の力はすごくて岩を割るほどなのでしょう。身近なところでも、街路樹が歩道のタイル舗装を持ち上げてしまって、デコボコになっているなんてこともありますね。