春の香り・・・。

梅の花の香りも春を感じますが、フキノトウの天ぷらを頬張ると、口いっぱいに爽やかな香りが広がりました。今年は、庭に9本のフキノトウが顔を出しました。うちのフキは、黄色の斑入りですが、フキノトウには斑は見当たりません。

f:id:bontosyougatu:20220307184027j:plain

f:id:bontosyougatu:20220307184046j:plain

フキノトウには苦みがあるので、天ぷらが定番の料理です。天ぷらで揚げると、苦みはほとんどなくなり、春の香りに変化します。家族みんなの好物です。

f:id:bontosyougatu:20220307184103j:plain

f:id:bontosyougatu:20220307184122j:plain

今回は、フキノトウとサツマイモ、そしてキクイモを天ぷらにしました。キクイモは、江戸末期に豚のエサとして、北アメリカから輸入されたそうです。日本中で野生化していますね。菊のような花が咲きます。いつもは、ぬか漬けですが、天ぷらもいけます。

フキノトウは、山菜の中でも最も早く顔を出します。ビジュアル的にも、春の顔をしていますね。絵面も良く味も良しで、言うことありません。でも、庭のフキノトウではなく、残雪の残る山を背景に観たいものです。