ロマネスコ・・・。

昨年10月上旬に、息子から苗をもらって育ててきたロマネスコ。もう駄目なのかと思ったこともありましたが、何とか収穫に辿り着けそうです。ロマネスコは、私にとっては未知の存在だったのですが、先月、スーパーで購入して経験済みです。

形がとても特徴的で、らせん状の突起物が連鎖的につながっていて、もう気持ち悪いです。こんな規則正しい模様って何なのでしょう。この不思議な形状は、親戚のカリフラワーやブロッコリーとは異質な感じがします。

f:id:bontosyougatu:20220308191418j:plain

f:id:bontosyougatu:20220308191440j:plain

f:id:bontosyougatu:20220308191507j:plain

先月、初めてロマネスコを食べました。親戚のカリフラワーは、スープや茹でてマヨネーズで食べましたが、グズグズと崩れる歯応えがイマイチでした。ロマネスコは、茹でてサラダでいただきましたが、甘さも歯応えもあり美味しいと感じました。

我が家のロマネスコは、まだ握りこぶしほどの大きさで突起も小さいようなので、もう1週間ほど様子を見ようと思っています。収穫したら、ぬか漬けでも食べてみようと思います。昔、親戚のカリフラワーをぬか漬けにしたら、歯応えもよく美味でした。