山菜採りはお預け・・・。

いよいよ明日からGWがスタートしますね。私は、29日から3連休、2日は出勤ですが、その後8日まで6連休です。6連休明けは、仕事に行く気持ちになるか今から不安です。

しかし、コロナ禍で迎える3回目のGWですね。現在は、全国的に特に宣言などもないわけですが、やっぱり手放しで行動するような状況ではありません。コロナ前、GWといえば秋田や新潟へ山菜採りに出掛けていました。

山菜採りは、子どもの頃からの習慣のようなもので、ワラビやゼンマイ、コゴミ、ウドなどを狙って山歩きをしてきました。

秋田の義兄から、ワラビとワカメが届きました。もちろん今が旬のものですから、春の香りが口いっぱいに広がって美味しいのですが、食べるより山菜を見つけて採ることが好きなんですよね。来年こそは、山菜採りに行きたいと考えています。

秋田から届いたワラビとワカメに加え、我が家のミツバを生姜醤油で食べました。山菜の香りを楽しむには、天ぷらなどではなく湯通しして食べるのが一番です。ウドやタラの芽、サンショなども、この食べ方です。

今年もコロナ禍で山菜採りもお預けです。この先10日間で出勤は1日だけですが、予定がほとんどありません。唯一、明日は新潟から叔父が母親の施設に面会に来てくれます。また、夕方にはコロナワクチンの3回目の接種です。土日は発熱で寝込むのかな。