ハンターの目・・・。

湯河原の麻雀旅行の参加者は5名です。必然的に一人は余ってしまうので、その時に風呂に入ったり、カップラーメンを食べたりします。私は、受動喫煙部屋から逃れて、山の空気を吸いに散歩です。

ホテルの周辺を歩くと、自然と山菜が出ていないか、盆栽になるような苗木はないか、そんな目で周囲を見てしまいます。公園として整備されているので、園芸品種ばかりでしたが、ようやくハリギリを発見。もちろん写真に収めただけです。

f:id:bontosyougatu:20200322200623j:plain

f:id:bontosyougatu:20200322200704j:plain

ホテルの裏にも回ってみました。川のそばで水が豊富なためか、フキは50cm以上、フキノトウは1mほどに伸びていました。

f:id:bontosyougatu:20200322201031j:plain

f:id:bontosyougatu:20200322201052j:plainf:id:bontosyougatu:20200322201338j:plain

今朝、自宅で収穫。フキノトウとタラの芽、ミツバは、天ぷらにしました。やっぱり、この時期には山菜を食べたくなります。本当は、植えてあるようなものではなく、自然の中で山菜を探すのが楽しいところなんですけどね。もう歳を取ってきたので、昔のように新潟や秋田まで山菜採りに行く気力も体力もなくなってきました。