大黒松・・・。

地元の盆栽愛好会は、第二・第四土曜日が活動日です。今日、新たに女性が入会し、メンバーは男5人、女3人となりました。私は、先月からですが、早くも先輩になりました。まあ、腕前は一番下なのは自覚してますけどね。

f:id:bontosyougatu:20211127155843j:plain

活動は、各自が盆栽を持ち寄り、その時期の作業を行います。大ベテランのメンバーにアドバイスをもらったり、実際に作業を手伝ってもらうこともでき、とても勉強になります。ユーチューブの知識だけでは得られないものがあります。

f:id:bontosyougatu:20211127155913j:plain

f:id:bontosyougatu:20211127155953j:plain

今日は、我が家で一番大きな黒松を持ち込んで、剪定と針金を掛けての整枝作業を行いました。

f:id:bontosyougatu:20211127160026j:plain

f:id:bontosyougatu:20211127160042j:plain

間延びした枝を、中の芽まで追い込んで剪定したので、全体的に10cmほどが縮みました。また、不要枝を落として、樹皮を剥いてジンを作りました。

f:id:bontosyougatu:20211127160108j:plain

f:id:bontosyougatu:20211127160129j:plain

f:id:bontosyougatu:20211127160203j:plain

f:id:bontosyougatu:20211127160233j:plain

さすがに、11月下中となって天気が良くても、気温が上がってきません。昨日、今日は、ついに暖房を入れました。明日は、残りの黒松と錦松の葉すかしと針金掛けなどをしてしまおうと思っています。