石灰硫黄合剤・・・。

見た目は紅茶のようですが、とても飲む気にはなれない、強烈な匂いです。温泉成分の硫黄ですから、オジサンの屁のような、玉子の腐った匂いがします。実際には、オジサンの屁は、自分のも含めて嗅いだことがありますが、玉子の腐った匂いは嗅いだことがありません。

石灰硫黄合剤は、盆栽の消毒やジン・シャリの腐敗を防ぐ効果があります。しかし、この薬剤を自殺や犯罪などに悪用されたことから、少量の販売が禁止となりました。18リットル入りはありますけど、そんなに必要ないですからね。そしたら、盆栽会のメンバーが分けてくれました。

f:id:bontosyougatu:20211128182020j:plain

ソナレの天ジンに塗布していきます。まずは、水垢などをサンドペーパーで落としていきます。歯ブラシやワイヤーブラシを使った水洗いしてもよいです。

f:id:bontosyougatu:20211128182036j:plain

f:id:bontosyougatu:20211128182052j:plain

f:id:bontosyougatu:20211128182353j:plain

刷毛で原液を2度塗りしました。オジサンの屁の匂いが酷いです。

f:id:bontosyougatu:20211128182413j:plain

f:id:bontosyougatu:20211128183136j:plain

クロマツのジンにも塗ります。昨日、枝を抜いてジンにしました。

f:id:bontosyougatu:20211128183509j:plain

最後はゴヨウマツのジンに塗布しました。白っぽくしたければ、白色の絵具と合わせると白くなるそうです。あまり白いのも不自然な気がするし、そもそも家に絵具がないので、見た目よりも腐敗防止を優先しました。