根も魅力・・・。

富貴蘭が、春の目覚めから成長期に入ってきました。富貴蘭の魅力は、人それぞれでしょうが、私は動き始めたばかりの根の力強さと色合いに魅力を感じます。一般的に一番高い評価なのが、ルビー根といわれるもので、葉に中透けなどの柄があるか、内在していることになります。

f:id:bontosyougatu:20210527185122j:plain

f:id:bontosyougatu:20210527185132j:plain

f:id:bontosyougatu:20210527185143j:plain

完全なルビー根ではありませんが、上から黒牡丹(こくぼたん)、吟風(ぎんぷう)、友禅錦(ゆうぜんにしき)です。

f:id:bontosyougatu:20210527185155j:plain

f:id:bontosyougatu:20210527185213j:plain

建国殿(けんこくでん)の系統は、突然、縞を出したり、ルビー根を出すことがあることで有名ですが、ルビー根はなかなか出ません。宝くじのようなものです。

f:id:bontosyougatu:20210527185225j:plain

富貴蘭の中には青根のものもあって、清々しい感じがして好きです。これは、白羅(はくらぎ)という品種で、奄美風蘭の白覆輪で青軸青根です。

f:id:bontosyougatu:20210527185236j:plain

f:id:bontosyougatu:20210527185247j:plain

青根ではありませんが、真っ赤な葉の先端の新葉が緑色で、この色合いも魅力的です。品種は秋紅錦(しゅうこうにしき)です。洋蘭と富貴蘭富嶽(ふがく)の交配したものです。アントシアンが強く出て葉を赤く染まっていますが、なかなか良い黄散斑縞が流れています。