サツキの新芽・・・。

今日は、エンゼルスの大谷選手が2打席連続のホームランを打ちました。28本のホームランは、本塁打部門で2位のゲレロjr選手に2本差をつけトップです。大谷選手は、明日は二刀流で出場予定ということで、コロナ禍の中、みんなを元気にしてくれる活躍を期待しています。

f:id:bontosyougatu:20210630203319j:plain

我が家の小さなニュースですが、5月に喜宝園の園主に剪定してもらったサツキは、新芽を伸ばし始めました。大改作だったので少し心配していましたが、さすがにサツキのことなら何でも聞いてというだけあって、新たな姿となって楽しませてくれそうです。

bontosyougatu.hatenablog.com

f:id:bontosyougatu:20210630203345j:plain

f:id:bontosyougatu:20210630203406j:plain

そして、こちらのサツキは、素人の私が剪定したものです。喜宝園の園主ほどの思い切った剪定はできませんでしたが、長い期間放置され伸び放題でしたので、これから数年を掛けて、枝を詰めていきたいと思っています。

f:id:bontosyougatu:20210630203434j:plain

f:id:bontosyougatu:20210630203507j:plain

 

f:id:bontosyougatu:20210630203555j:plain

枝先を切り詰めたので、枝元の方からもたくさんの新芽が出てきました。枝を切り詰めなければ、この芽は出なかったはずです。サツキをはじめ木は、切ると2倍・3倍返しで芽を出してきます。恐ろしいですね。

来年は、内側の良い場所に出た新芽の部分まで切り戻して、枝を半分くらいの長さまで短くできたらと考えています。また、太い枝を細い枝に置き換えていくこともしたいと思っています。