ナス刺し・・・。

梅雨空が続き、気持ちも暗く沈みそうですね。食欲不振の方も多いのではないでしょうか?私は、ダイエット中なのに食欲低下せず、結果として体重は現状をしっかりキープしています。

その食欲を支えているのが、家庭菜園の野菜なのかもしれません。自分で育てたものですし、採ってすぐに食卓に上がるため、これまでの野菜の味とは比較にならないほどの美味しさです。

f:id:bontosyougatu:20210629185443j:plain

水ナスは生食がお勧めですが、その中でもシンプルに刺身が一番です。あく抜きもせず、わさび醤油です。甘くて爽やかな香りもあって箸が進みます。

f:id:bontosyougatu:20210629185455j:plain

水ナスは、3本仕立てで脇芽から1本を実らせた後に、脇芽を切り戻すということを学んだのですが、間違って3本仕立ての側枝を切り戻してしまいました。まあ、初心者ですから、こういうこともありますね。

f:id:bontosyougatu:20210629185505j:plain

ミニトマトも、ようやく色付いてきました。トマトは、青臭くて大嫌いだったのですけど、ミニトマトは甘くて青臭さはありませんね。子どもの頃は、冷蔵車・冷蔵庫も少なかったでしょうし、傷まないように熟す前のトマトを販売していたのかもしれませんね。

大玉のトマトは、皮が噛み切れなくて口に残って嫌いです。湯剥きをすればよいじゃないかと思うかもしれませんが、湯剥きしたトマトの歯応えはもっと嫌いです。それなのに、家庭菜園では大玉トマトを育てているので、どんな印象になるか楽しみです。