もうすぐ寒い冬・・・。

今日11月7日は、立冬ですね。暦の上では冬ということで、これから本格的な寒さがやってきます。子どもたちの川遊びの姿もなくなって、静けさが戻ってきました。悪く言えば、年寄りが暇つぶしにぶらぶら歩くばかりになりました。

私も暇な年寄りなので、川沿いをぶらぶらしました。すぐ上流が湧水地になっているので、水は清らかです。でも、20年ほど前までは、下水道代わりだったので、鼻をつまむほどのドブ川だったのが信じられません。

f:id:bontosyougatu:20211107174149j:plain

f:id:bontosyougatu:20211107174219j:plain

湧水地の周辺や隣接する神社、公園には多くの雑木が残っています。それが、豊かな湧水量を維持することにもつながっているのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20211107174242j:plain

氷川神社芭蕉。子どもの頃から、ここに植えられていて、南国のバナナが日本でも育つんだと不思議に思っていましたが、中国原産で実は食べられないそうです。

f:id:bontosyougatu:20211107174310j:plain

f:id:bontosyougatu:20211107174335j:plain

萩のカーテン。小さな花ですが、その草冠に秋という名が示すように、秋を代表する存在です。

f:id:bontosyougatu:20211107174401j:plain

f:id:bontosyougatu:20211107174426j:plain

そして、足元に目を落とせば、シイやモミジのタネが確認できました。ドングリは、孫のおもちゃとしてよろこばれます。そして、最近、盆栽にハマっている私にとっても、絶好のおもちゃです。ほとんどの人は、目を向けないのでしょうが、座り込んで拾ってきました。上手くすると、数年後には盆栽の素材になると思います。