朝散歩・・・。

3連休中だというのに、年のせいか6時前に目覚めてしまいます。仕事の日も、6時の目覚まし時計より前に起きてしまいます。お天気も良さそうなので、朝食前に近所をぶらぶら散歩してきました。

合川に隣接して多くの緑が残っています。以前は私有地でしたが、今は公園に整備されました。何にも無いといえば何もない。ただ、樹木があるだけです。トイレと駐輪場もあります。

無患子(ムクロジ)の実が付いていました。果皮は石鹸の代わりに利用されたようです。使ったことはないので、効果はわかりません。また、実の中にある種は、羽子板の羽の黒い球の部分に使われます。

これは、もともとあったものではないと思いますが、フジバカマですね。赤城山の自然公園で、このフジバカマにアサギマダラがたくさん集まっていて感動しました。アサギマダラは、名前が覚えにくいので、ガラムマサラと一緒に覚えるとよいです。

公園の隣は神社です。萩が見頃でした。そして、境内には大きなモミジがあって、昨年はたくさん種が付いていましたが、今年は種はありませんでした。モミジにも、表年と裏年があるのでしょうかね。

モミジの種は拾えませんでしたが、ドングリはありました。これは、コナラだと思います。昨年、拾ったドングリは、スダジイでしたので、今年はコナラを蒔いて盆栽素材にしたいと思います。