赤く色づく・・・。

Go To 湯河原は、久々の旅行で、しかも40年来の付き合いが仲間との麻雀でとても楽しく過ごせました。そのことは、すでにブログでも報告済みですが、先輩からは「お前がブログに書いたので、職場で麻雀に行ったのがバレたじゃないか」とお叱りを受けました。小さな嘘を付くからだとも思いましたが、コロナ禍の中では麻雀旅行に行くとは言いにくいのも確かですね。

湯河原旅行の道中でも、イチョウの街路樹が少しだけ色づいていましたが、我が家のモミジなども秋色に染まってきました。唐カエデの盆栽は、これから真っ赤になることでしょう。新緑もきれいですが、やっぱり紅葉が一番の魅力です。

f:id:bontosyougatu:20201025211706j:plain

f:id:bontosyougatu:20201025211726j:plain

f:id:bontosyougatu:20201025211752j:plain

しかし、写真を撮影してみると、雑草がたくさん生えているのが再認識できます。何度かは抜いたとは思うのですが、すぐに生えてきて困ります。

f:id:bontosyougatu:20201025211812j:plain

f:id:bontosyougatu:20201025211826j:plain

こちらは、コマユミの盆栽です。これも、足元に雑草がすごいです。今年の春に、道の駅のようなところで購入したものです。盆栽は何鉢か持っていますが、初めて購入したものです。雑草付きで買ってきてしまったのかな。どちらにしても、来春は盆栽鉢に植え替えて、雑草も一掃しようと思います。

コマユミも、葉が少し赤く色づいてきました。実は、たった一つだけしか残りませんでしたが、赤く熟してきました。実は、毒があって誤食すると、嘔吐・下痢・悪寒・痙攣を引き起こすようです。調べて良かった。