盆栽いじり・・・。

昨日も良い天気でしたね。週末が2日間とも晴れたのは、久々のことだったようです。しかし、日曜日は休日出勤のため、自分の時間は午前10時まで。釣りに行くにはせわしないので、盆栽いじりをしました。正確にいうと、盆栽いじめですね。

f:id:bontosyougatu:20201026184741j:plain

f:id:bontosyougatu:20201026184802j:plain

f:id:bontosyougatu:20201026184821j:plain

実生の唐カエデですが、これまでは自由にさせてきましたが、そろそろ盆栽らしい曲を付けていこうと思います。モミジ類は、木が硬いので大きくなると折れやすいです。素人なので適当ですが、上から押しつぶしたような形になればよいという考えです。

f:id:bontosyougatu:20201026184842j:plain

f:id:bontosyougatu:20201026184906j:plain

f:id:bontosyougatu:20201026184920j:plain

ケヤキとエノキは、昨年秋に掛けていた針金を今年の春に針金を外しました。幹に針金が食い込むと醜いので、それを防ぐためです。およそ半年間、自由の身にさせたら、曲がりが少なくなって、背が高くなりました。

盆栽の置き場も少ないですし、私もこれから年を取っていくので、なるべく小さいすがたのままでいてほしいと思っています。針金を掛けましたが、意外に木が硬くて折れそうなので、一度ではなく何回かに分けて曲げていこうと思います。どちらも、もうすぐ葉が落ちそうです。