手の平返し・・・。

立春盆栽大市で、ミニ鉢を購入。そのミニ鉢を使って草物盆栽に挑戦中です。草物の素材としてスミレを植え付けました。小さい鉢に植え付けるため、根を切り詰めましたので、枯れる心配をしましたが、無事に花を咲かせました。

スミレも、こうしてみると本当に可愛らしいですね。だからこそ女性の名前にもよく使われているわけですね。弟のところの孫が「純令」と書いてスミレという名前です。

スミレ以外のホタルブクロやミツバ、キンポウゲ科の草も、まだ枯れずに頑張ってくれています。ホタルブクロの花が咲けばうれしいのですが、どうなることでしょう。

スミレは、雑草の中でも可愛らしい存在です。それは間違いないのですが、盆栽鉢の中に生えてくると、可愛いとは言っていられません。限られた用土の中に草の根が蔓延ると根詰まりしてしまいます。

ですから、スミレが花を咲かせようとしている時でも、見つけ次第、引き抜いています。しかし、今回は草物として鉢上げしたので、これまでの扱いとは180度の手の平返しです。自分が植えたものが、咲くと可愛らしさ倍増です。