久々の秋晴れ・・・。

旅行は、日頃の行いが悪いのか、どうせ天気に関係ない麻雀旅行だからか、雨降りでしたが、今日は久々に良い天気になりました。しかし、10月も下旬になったのですね。天気でも気温が低いです。

せっかくの秋晴れなので、鮎竿を持って川に出掛けました。秋も深まってきて、泳いでいる鮎は立派なサイズです。美味しそうです。でも、釣りの腕前が悪いので、泳ぐ姿を観るだけで帰ってきました。

f:id:bontosyougatu:20201024171526j:plain

f:id:bontosyougatu:20201024171555j:plain

f:id:bontosyougatu:20201024171608j:plain

f:id:bontosyougatu:20201024171622j:plain

川沿いの草花も、ほとんど花は終わって、来春に向けた準備の時期ですね。

f:id:bontosyougatu:20201024171641j:plain

f:id:bontosyougatu:20201024171700j:plain

f:id:bontosyougatu:20201024171717j:plain

f:id:bontosyougatu:20201024171731j:plain

庭のかりんも、実りの時期です。大量に実が付いて、風が吹くて落下します。以前は、利用方法が分からず、見た目も匂いも良いのに、見掛け倒しのダメなやつという存在でした。しかし、ジャムにすると酸味がアクセントになって美味なことが分かってからは、箱に集めて置いて、追熟するのを待っています。