コマユミ・・・。

今日の東京のコロナ感染者数は、290人でした。昨日は、116人だったので100人を割り込むとばかり思っていたので残念です。気温も上がって春のウキウキ感で、お出掛けしたくなりますから、しばらくは数は減らないのでしょうか。

コロナ禍にあって、高齢者はなるべく自宅で過ごしています。といっても、仕事には行ってますけどね。自宅では、雑木から盆栽の植え替えを行っています。これは、コマユミですが、春らしい見事な雑草です。

f:id:bontosyougatu:20210309183459j:plain

f:id:bontosyougatu:20210309183521j:plain

f:id:bontosyougatu:20210309183544j:plain

昨年の春、道の駅のようなところで、初めてお金を払って入手した盆栽です。歯ブラシを使って、幹のコケを落としました。根もしっかりとしているし、化粧鉢に入れて鑑賞したいと思います。

f:id:bontosyougatu:20210309183606j:plain

f:id:bontosyougatu:20210309183631j:plain

f:id:bontosyougatu:20210309183650j:plain

枯れた枝や伸び過ぎた枝をカット。ずいぶんと小ざっぱりしました。昨年の剪定枝を数本挿していましたが、何本かは発根しているようです。しかし、こんな細い枝から盆栽に育て上げていくのは、一人の力では無理ですね。まあ、それを言っちゃ、何もできませんけどね。今日のことを考えて、毎日を過ごすことが一番です。