湯河原は花盛り・・・。

麻雀旅行で行った湯河原は、サクラも開花。満開とはいきませんが、ヤマザクラオオシマザクラも見れました。なんせ温かくて春爛漫を満喫。こんなコロナ騒ぎがなければ、たくさんの観光客や宿泊客で、3連休は賑わったはずです。

f:id:bontosyougatu:20200323220756j:plain

f:id:bontosyougatu:20200323220711j:plain

f:id:bontosyougatu:20200323220543j:plain

f:id:bontosyougatu:20200323220844j:plain

これは、シャガです。アヤメ科の植物で、子どもの頃に林の中や川沿いでよく見ましたが、中国原産の帰化植物だったのですね。

f:id:bontosyougatu:20200323220514j:plain

f:id:bontosyougatu:20200322202543j:plain

花盛りは、このスギもでした。花粉症の人には迷惑な話ですね。私も、鼻水が止まらなくなって困ります。

f:id:bontosyougatu:20200323220823j:plain

f:id:bontosyougatu:20200323220907j:plain

湯河原の帰り道は、6台が絡んだ事故もあったようで、高速道路はものすごく渋滞しました。途中で、トイレが我慢できないという声があがり、高速道路から一般道へ。遅めの食事は、ラーメン屋でした。

ダイエット中なので、本当はサラダやたんぱく質から食べたかったのですが、最年少なので先輩たちの決めたことは絶対です。そして、おじさんたち5人が揃ってソフトクリームを舐めました。これも、麻雀大会で優勝したメンバーが頼んでくれたので、好きも嫌いもなくいただきました。おじさんたちも、花盛り・食べ盛りです。