ナバナ・・・。

今日は20℃を超す暖かな一日となりました。ナノハナも急成長。順調に収穫できるようになり、おひたしや天ぷらなどに重宝しています。ナノハナは、ほんの少しですが苦味を持っています。

私は、フキノトウやワラビなどの山菜が好きです。ナノハナのほろ苦さも、山菜と共通します。苦手な方は、塩茹でした後に流水でにさらすと苦味が和らぐそうです。苦味を増す方法はあるのでしょうかね。

f:id:bontosyougatu:20220311180516j:plain

チンゲンサイは、ヒヨドリ(?)が団体で現れて、葉っぱを食べてしまうので、なかなか収穫できないでいたら、とう立ちしてきました。ナノハナと同様に、ナバナとしてお浸しにしたら、苦味がなく甘くて美味しかったです。

f:id:bontosyougatu:20220311180535j:plain

f:id:bontosyougatu:20220311180551j:plain

f:id:bontosyougatu:20220311180609j:plain

f:id:bontosyougatu:20220311180630j:plain

4月中旬の汗ばむような陽気に誘われて、ホームセンターで野菜苗を購入。ブロッコリーは、たくさん収穫できる品種だそうです。よく目にするブロッコリーではなく、小さな脇芽を収穫するようです。

そして、スイスチャード。スイス生まれかと思ったら、地中海やカスピ海周辺のハマフダンソウの改良種だそうです。地中海もカスピ海も、どこにあるかわかりませんが、リゾート地のイメージなのでしょうね。カラフルな野菜が、どんな味なのか楽しみです。