スイーツの日・・・。

3月12日は、語呂合わせで「財布の日」「スイーツの日」となっているそうです。孫は、ようやく熱も下がりましたが、背中などに発疹が出て、本調子ではありません。

こんな時は、イチゴやカシを食べさせてもよいと考え、お土産を買って帰りました。イチゴは、好物だったのですが、少しかじっただけで放置。もしかしたら、麻疹かもしれません。

f:id:bontosyougatu:20190312220936j:plain

f:id:bontosyougatu:20190312220913j:plain

孫が食べないので、頑張って食べてしまいました。ダイエットの効果を感じているところなので、また振り出しに戻りたくはありませんが、スイーツの日ということで大目に見ましょう。

f:id:bontosyougatu:20190312221005j:plain

サラダから食べる習慣は、まだ継続しています。新たなドレッシングは、ちぎりレタス用で、ごま醤油味です。

f:id:bontosyougatu:20190312221030j:plain

f:id:bontosyougatu:20190312221204j:plain

今日も、コートの要らない暖かな一日でした。メダカに、3ヶ月ぶりにエサをやりました。水草は、南方系のホテイアオイが完全に枯れてしまったようです。斑入りで気に入っていたのですが、寒さに弱いです。一方、ウキクサは、とても強健です。

今日は、スイーツの日だからケーキを食べることを大目に見ましたが、ウキクサが多目なことを大目に見ることはできません。週末にでも、水を替えるついでに処分したいと思います。ほんのちょっと残っているだけでも、あっという間に水面を覆い隠すぐらい繁殖してしまいます。