サイン・・・。

南伊豆の甥っ子の結婚式に参列しました。甥っ子といっても、勝手に思っているだけで、血のつながらない親戚です。2年前の8月11日に、入籍は済ましていましたが、コロナの影響で結婚式を延期していました。

新婦は洗礼を受けているようで、本格的な教会での結婚式でした。私は、婚姻届の証人として署名・捺印しましたが、結婚式でも証人の役割を頼まれました。

証人は2人で、それぞれ新郎新婦のすぐ後ろで確認をする役目です。新郎新婦のサインに続いて、証人としてサインをしました。

前日に、証人のサインを頼むと連絡があったので、粗相のないように衣装も準備。教会だから、横文字にした方がよかろうと、スペルもネットで確認。何回か練習もしました。しかし、リハーサルで用紙を見たら、2カ所ある署名欄の1つは縦書きでした。練習はしてきませんでしたが、漢字でサインをしました。