サツキの様子・・・。

今年はうるう年ですね。その考え方は、何度説明を聞いてもわかりません。この1日がないと、少しずつ季節がずれていって、お正月に桜の花見をしたり、あるいは海水浴シーズンになってしまうということでしょうね。

これは、サツキの挿し木苗ですが、春が近づいてきたのを感じて、花芽が膨らんできました。サツキというくらいですから、5月から6月が開花時期となります。

葉っぱの縁が赤くなっているのがわかると思います。このサツキは、花もピンクの覆輪花で、花の姿が葉を観てもわかります。葉の表面にある産毛みたいのは、春になると抜けるのかな。

こちらは、ヒトツバです。こちらも、葉の表面に産毛がびっしりです。触り心地は、ビロードのようです。確か、ヒトツバの産毛は通年だったような気がします。ほかにも、産毛のようなものがある植物は多く見かけますね。寒さ対策か、虫なのか、紫外線から自らを守るためなのか、何か目的があるのでしょうね。私も毛深くて困りますが、肝心の頭頂部が薄れてきました。