花は咲く?・・・。

長男のところから届いた誕生プレゼントのサクラ盆栽。蕾がだいぶ膨らんできました。順調にいけば、もう半月ほどで花が咲くのではないかと楽しみにしています。長男家の孫は、今年は一年生。入学式に桜は難しいでしょうが、卒園式は桜の中かな。

プレゼントのサクラ盆栽は、業者さんが花が楽しめるように作り上げたものですから、今年の花が観れるのは当たり前ですね。さて、このサクラを来年に咲かせられるかが問題ですね。

長男から昨年届いた青い胡蝶蘭「ブルージーン」は、花芽を付けることはできませんでした。というより、3株のうち2株は枯らしてしまいました。また、最後の1株も少し霜焼け気味です。室内ですが、暖房機を付ける時間が短いので温度が足りなかったようです。留守番のペットのために、エアコンを回し続けるという話も聞きますね。

花が咲くと言えば、もう10年以上塩漬けにしている株が、連日のストップ高となりました。といっても、損失が減っただけですけど、それでもありがたいです。「ユビキタスAi」という会社ですが、その昔は3000円以上の値を付けました。

その高値で売り損ね、どんどん下がって買値の700円を下回り、400円までいきましたね。今回の急上昇で、何とか縁を切りたいのですが、また売り損ねて再び塩漬けか干物になるかもしれません。