開花宣言・・・。

昨日、東京のサクラが咲いたそうです。標準木は老木なので、少し開花が早いなんてことを言っていましたが、近所のサクラ並木も咲いていました。そして、バドミントンの練習会場の落葉樹も新芽が芽吹いていました。

バドミントンは、暖かくて動き過ぎました。その結果、足首ひねって早引きです。少しは、自分の年齢を考えないといけませんね。

帰宅後は、先日、購入した草物を鉢に植え付けました。鉢は、立春盆栽大市で購入した安物です。小さくて可愛らしいを目指しました。

これは、キンポウゲ科の何とかいう草です。4つに株分けしました。

このホタルブクロは、赤紫色の花が咲くということでした、黒ポットの中に根が走っていて、その根から子が出ている状況でした。小さな鉢に入れるため、根を短く切ってしまったので枯れるかもしれませんね。でも、雑草の一種でしょとも思います。

鉢が使いきれなかったので、ミツバとスミレまで植え付けてしまいました。これこそ雑草中の雑草ですよね。たぶん、どこにでも出てくるものなので、枯れることはないと思います。枯れたとしても、スペアはいくらでもありますから安心です。

準雑草のホタルブクロとキンポウゲ科の草物は、株分けと根を短く切ったこともあり、しばらくは強い日差しや風に当てないように養生して様子をみようと思っています。できれば、4月中旬の春の盆栽展に飾れたらと思っています。