自動潅水システム・・・。

昨年の夏は、自分史の中で最も暑い日々と感じました。趣味の盆栽も、10年以上育ててきたエゾマツとゴヨウマツが相次いでお星様に。あまりの灼熱だったので、直射日光の当たらない日陰に移動しましたが、水切れが主な原因だと思います。

この先も冷夏なんてことは、あまり期待できないのでは。そこで、盆栽のために自動潅水システムを導入しようと思います。といっても、後1年と少しで、仕事も辞めてサンデー毎日になるのですから、水やりも容易になりますけどね。

完全に年金生活者になるわけですが、それでも年に数回はちょっと贅沢して旅行に行くかもしれませんからね。指定した時間に、水やりができるようにすれば安心です。タイマーは、次男から不要になったものが届いています。

周囲に穴が開いたものは、噴水式のようです。逆さに使ったって大丈夫でしょう。穴が一つのものは、ミストになります。まだ、水切れを心配する時期ではないので、4月中の完成を目指します。

今、我が家には先輩から預かった盆栽が60鉢ほどあります。マンションの大規模修繕が終わる3月下旬までの予定。その後に、足場パイプで棚と屋根を付けて、日除けと自動潅水システムを併せ持った盆栽棚を設置するつもりです。家族に怒られそうだけど。