久々の西武デパート・・・。

普段は都会に出る機会が少ないのですが、先日、上野の国風盆栽会を観た帰りに、池袋の西武デパートにも立ち寄りました。目的は、屋上の園芸店です。園芸店は、多肉植物を扱う店舗と富貴蘭などを扱う2店舗が並んでいます。

多肉植物は、ハオルチアという品種だと思いますが、色合いや形で銘が違うようです。こちらも魅力ありますが、品種名がカタカナで覚えにくいです。

富貴蘭を扱う店舗は、その昔はずいぶん足を運びましたが、本当に久々の訪問になりました。季節的に、冬越しの期間は見た目も悪くなりますし、品物が動かないのでしょうね。富貴蘭のほかにも、長生蘭や春蘭、盆栽などが並んでいました。

富貴蘭といえば、我が家の子たちも箱詰めにされて、2カ月が経過しました。さて、どんな様子なのか、ご開帳です。今のところ枯れてはいないようです。しかし、箱の蓋や葉に水滴が溜まっていたので、日光と風に当てました。葉に付いた水滴が凍ったら、影響は大きくなると思います。

池袋西武デパートは、物心ついた時から存在していますが、いつの間にか西武からセブンイレブンに渡り、今度はヨドバシカメラのと連携する海外ファンドに売却されたようです。そのため、長い歴史を持つ西武デパートも姿を消す可能性があるようです。当然、屋上の園芸店だってなくなるのかもしれませんね。

ヨドバシカメラといえば大昔の話ですが、高校時代、写真部に所属していたので、フィルムや印画紙購入でお世話になりました。現在は家電が中心でしょうか。様々な家電が私たちの暮らしを楽にしていることは間違いないですね。しかし、西武デパートがなくなっても、西武鉄道がヨドバシ鉄道になんてことはないですよね。