新規加入者は・・・。

先週の土曜日は、盆栽愛好会主催の初心者講習会でした。申込者は8名でしたが、検査入院になった方もいて、当日の参加者は6名でした。6名の中には、40代が2名。その他の方は、私よりも年上の方々ばかりでした。

初心者講習会は、盆栽愛好会の上部団体の文化団体連合会のイベントの一つに位置付けられています。会長が講師を務めましたが、愛好会の活動の説明もしないし、連絡先もテキストに書いていないなんてどうしてなのでしょう。

これでは、新規加入者なんて期待できません。しかたないので、若い2人にはしつこく加入の勧誘しておきました。お二人とも仕事もあるし、子育て中なので難しいかもしれませんが、今からやれば良い盆栽を作れると思います。

日曜日、天気もよくサクラも開花したので、小江戸川越は多くの観光客で賑わっていました。メインストリートは歩くのも容易でないので氷川神社裏の新河岸川のサクラを楽しみました。

コロナの制限もなくなって、外国人観光客も多いですね。サクラをバックに映え写真を撮っていましたが、日本人とはちょっと異なる頭の上に手を載せるようなポーズなどがあって、新しい楽しみ方見つけました。

初心者講習会後に、コーヒーとケーキで反省会。盆栽愛好会は、現在7名です。私は還暦を過ぎて3年が経過しましたが、若手ナンバー2です。ナンバー1は、まだ仕事も現役で忙しく、講習会も新年会も不参加でした。

この人数ですから、薄々は感じていましたが、90代メンバーが担っている上部団体の役員をやることになりました。こういうの苦手なのですが、新規加入者がなければ、受け取ったバトンを渡すこともできません。