大宮盆栽まつりが賑わう・・・。

5月3日、昨年のよりはるかに多くの来場者を集めて、大宮盆栽まつりがスタート。今年は、おまつり会場に最も近い盆栽美術館の駐車場に車を置くことが出来ました。今年は、盆栽愛好会のメンバーと一緒です。メンバーは高齢者で足が悪いので、駐車場が近いのは助かりました。しかし、こんなに盆栽好きが存在しているのでしょうかね。

天気も最高ですし、GWの後半戦が始まりましたから、来場者が多いのも当然ですよね。コロナへの警戒も薄らいできていますので、各観光地が賑わっているようですね。秋田の人出は、どうなのでしょう。

展示コーナーでは、見事なゴヨウマツの斜幹や株立ちに圧倒されました。紅サンザシも花物として魅力がありますね。お目当ての福島の盆栽園さんを訪ねると、なんと顔を覚えていてくれました。昨年、2日連続で話をしましたからね。

それで、気分が良くなり散財してきました。昨年も勉強してくれましたが、今年も同様に勉強してもらい、那須ゴヨウマツの実生から10年ほどのものを購入。2鉢のどちらを買うか迷いましたが、帰宅して後悔しそうだったので両方とも持ち帰りました。

それから、いつも勉強させてもらっている盆栽Qの昼間さんとも話をすることができました。昼間さんが、ユーチューブで披露していた、三幹のゴヨウマツの真ん中をV字に切込みを入れて双幹にした現物も観てきました。