紅白・・・。

晦日の紅白は、ジャニーズ抜きでも盛り上がったのでしょうか。結局、お笑い番組を観てしまって、今回も紅白は観られませんでした。紅白歌合戦は、紅組が女性で白組が男性となっています。

世界的には、赤は女性は一緒ですが、男性は青色ですね。そして、その中間が紫色です。日本では、お祝い事には紅白幕を張っているように、紅は喜びを意味し白は始まりを意味しているそうです。

元旦の朝、餅を焼いたら膨らんで紅白餅が完成。年の初めから縁起が良いと暗示をかけましょう。何でも良い様に解釈するプラス思考が大事です。

南伊豆の友人から送られてきた伊勢海老は、半割にして酒蒸しに。次男夫婦の胃袋に入りました。自分の口には当たりませんでしたが、いつか困ったときに助けてもらえるなら構いません。