イチバノナカ・・・。

歳を取ると野菜ばかりを欲するようになるらしいです。もちろん、人によるのでしょうが、私はそれに該当するようです。もともとは、ラーメンなどこってりしたものが大好きだったのに、最近は漬物が十分です。

ラーメンを食べなくなった直接の原因は、健康診断後のメタボ指導です。野菜ファーストと間食を止めることで血糖値の上昇を緩やかにすることができるそうです。その結果、3カ月で15kgの減量に成功しました。

その頃はまだ現役でしたが、もうすぐ年金を受給する歳になりましたから、そんなに健康のためとか考えなくても、好きな時に食べたいものを食べても良いかなと思うようになりました。ラーメンだって、たまには食べなければ若い人とも付き合えません。

先日、気になっていた「イチバノナカ」へ行ってきました。「イチバノナカ」は、所沢総合食品市場の中にあるラーメン屋さんです。タクシー運転手が案内する名店として、テレビで紹介されていました。

頼んだのは、サーモンとイクラと山葵の温かい混ぜそばです。表現力がないので、適切かわかりませんが、お茶漬け味のラーメンという感じです。残ったスープに入れるようにライス付きになっているし、ラーメンライスというよりお茶漬けでした。もちろん、美味しくて、また食べたいと思いました。