食べ慣れたもの・・・。

ご馳走をたまに頂くのもよいですが、食べ慣れたものが一番ですね。魚も高いですが、シラスなら庶民でも買いやすいです。大根おろしと和えれば、「シラスおろし」という立派な料理名も付きますからね。

頭から尻尾まで、丸々食べれるからカルシウムも補給できるでしょう。子どもの頃、このシラスの中に、大きめな魚が入っているとうれしくて、何の魚だろうとよく観察しました。アジだったりキタマクラだったりしました。

そんな中でも、一番はタコでした。最近のシラスには珍しく、そのタコを発見。箸で摘まみ上げて、タコの味を堪能しました。また、小さなエビも発見。シラスはいろいろ混じっている方が断然うれしいです。これを選り分けているとしたらコストも馬鹿になりませんね。