今度こそ終わりかな・・・。

もう10月も終わりだっていうのに、ミョウガが出ていました。夏のイメージがありますよね。ソーメンや冷奴の薬味のイメージです。暑くて食欲のない時に、爽やかでさっぱりとしていて最高です。

こんな時期までは出るとはね。たまたま飛び石の横に出ているのを見つけて、探したら13個もありました。でも、さすがに今度こそ終わりだと思います。

ミョウガは、刻んで味噌汁にしました。それと、定番の冷奴の上にたっぷりかけて食べました。季節遅れの感じですが、モミジなどの紅葉も遅れていますね。11月1日から、市民文化祭の一環として盆栽の展示会が開催されますが、紅葉が進まないので困っています。