紅葉も終わり?・・・。

モミジも紅葉は終わりに近づいてきました。葉を落とした落葉樹の姿も、枝ぶりがしっかり見えて好きです。そして、3月の芽吹きの頃になると、枝先が赤や黄色を帯びてきて春が近いのを教えてくれます。

f:id:bontosyougatu:20211210175237j:plain

f:id:bontosyougatu:20211210175221j:plain

f:id:bontosyougatu:20211210175249j:plain

サツキの盆栽も、紅葉しています。というか、枯れかかっているのかと心配になっています。全部、葉が落ちたらアウトでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20211210175304j:plain

f:id:bontosyougatu:20211210175316j:plain

f:id:bontosyougatu:20211210175332j:plain

f:id:bontosyougatu:20211210175350j:plain

こちらのサツキは覆輪花の品種で、葉にその片鱗を表しています。こちらも、黄色の葉が多くて、ハラハラと葉が落ちるのではとハラハラしています。古葉が落ちるのは、問題がないと思いますが、明日、盆栽愛好会の定例会があるので、メンバーの方たちに相談をしてみたいと思っています。