久々のアケビ・・・。

秋ですね!アケビが口を開けました。好き嫌いが分かれる果物ですが、大して美味くはないけど、秋を感じる懐かしい味なので、一つくらいは食べたいです。でも、お金を出してまではしたくないのが本音かな。

久々に庭に生りました。アケビを食べた種を庭に吐き捨てたから、たくさん発芽して、雨樋を伝って2階のさらに上の屋上まで伸びてしまいましたが、コロナによるステイホームの時に、暇潰しのため伐採伐根しました。

でも、蔓性のものは強いです。根が残っていれば、そこから発芽してきます。蔓性なので、茎が伸びて地面に触れていると、そこから根も伸ばすので根絶やしにするのは不可能ですね。ある程度、邪魔なものは伐りながら付き合うしかなさそうです。

どうせ付き合うなら、秋には実を付けてほしいものです。しかし、アケビは自家受粉しにくい植物だそうです。兄弟木も自家受粉の範疇にあるようで、なかなか実が付きません。今年は、どこかから花粉が飛んできたのかな。