物価高騰・・・。

ガソリンの平均価格が過去最高だそうですね。昔、200円を超えそうになったような記憶がありますが、報道が正しいのでしょうね。我が家の車はハイブリット車ですが、1Lあたり16kmほどで、1500ccならガソリン車でもそれくらいではと思ってしまいます。ガソリン価格が、急激に上がったのは間違いないですね。

ガソリン以外にも、あれこれと値上がりしています。食材などの買い物は担当していないので、そちらはわかりませんが、趣味のバドミントンの関連グッズは軒並み値上がりしました。

バドミントンラケットは、58g程度という軽量で値段もガット張りと送料込みでも、8000円以下という英国製のアパックスがお気に入りでしたが、最近、商品を検索したら倍以上に値上がりしていました。

黄色と青のパッケージは中国製で、もう10年ほど使っています。当時、日本Y社のものが1ダース3000円以上でしたが、その半額以下で買うことが出来ました。しかし、この間に消費税の増税鳥インフルエンザのまん延などで価格が見直され、現在は3300円です。1個あたり275円です。

バドミントンに欠かせないのが、シャトルです。ガチョウなどの水鳥の羽をコルクに差し込んで作られています。国内メーカーも中国などの工場で生産していますが、有名ブランドはそれだけで高いので、外国ブランドを使用しています。

練習の会費は1回あたり、一般200円、女性・65歳以上・高校生以下100円で、10人が参加しても1200円くらいしか集まりません。シャトルは、2面のコートで6~8個を使用するので赤字続きです。

このままでは破綻しかねないので、赤い筒のインドネシア製を購入してみました。値段は1ダース1590円。これなら、会費の値上げも必要ないかなと思います。使用感は中国製に劣りますが比較するからですね。中国製より飛ぶのと劣化が早いです。

もし、このシャトルを受け入れられないという意見が多ければ、もう会費の値上げしか方法はありません。消費税は平成元年に3%でスタート。その後、5%、8%、10%と引き上げられてきました。会費も急には上げられないので、5%くらいを納得してもらいましょうか。一般で210円、その他は105円。財政は改善しそうにないです。