種採り・・・。

昨年、たくさんの収穫があったシシトウ。実の色が葉の色と一緒なので、気が付かずに大きくなり過ぎたり、場合によっては真っ赤になってしまったものもありました。そこで、翌年用の種用に保管していました。

保管といっても、赤くなった実を縁側に放置していただけです。1年が経過するとカラカラに乾いた状態になっていました。割ってみると中には白っぽい種がたくさんありました。

半信半疑ですが、一晩水に浸けて黒ポットへ。不安だったので1つのポットに10粒ほどを蒔いたところ、半分以上は発芽しました。少しずつ間引いて、最終的には3本を地植えしました。

地植えから1カ月ほどが経過しました。小さかった苗も30cm近くに成長。花芽も確認できるようになりました。これから秋にかけて、収穫が続いていくことでしょう。そして、来年の種採り用の実も確保したいと思っています。